ビスたま

主に『FX』『節約術』『競馬』『せどり』をネタにしたブログです。

中京記念を狙い撃ち

f:id:recycleman:20190815065456j:plain

本日は中京11R の中京記念に狙いを定めて予想したいと思います!





桶狭間ステークス 【土曜日の回顧】

昨日は中京記念11Rの桶狭間ステークスで
1番人気のグローリーグローリを本命にしました。

recycleman.hatenablog.com

重馬場適正と持ちタイムの実績などを考慮して、
グローリーグローリに本命を打ちましたが、まさかの出遅れ・・・

しかも、勝ったのは持ちタイムがTOPだったマルカソレイユでした。

掲示板に載っている馬の内、3着以外は全て候補にしていただけに
悔しい敗戦でしたが、予想の仕方に間違いはなかったと思いますので
本日も気を取り直して、検討していきます。

出馬表【中京記念】

f:id:recycleman:20190721071308p:plain
※競馬ラボさんより引用

傾向【上がりの速い馬】

中京コースの傾向

中京競馬場の芝1600mで実施される中京記念は、
直線が長く、後ろからの差し馬も十分に差し届くコースです。


これまでの中京記念でも4角で10番手以降の馬が何頭も馬券に絡んでいますので
上がりの速い馬を選ぶことが賢明でしょう!

土曜日(7月20日)の結果

昨日7月20日(土)は同じ舞台1600mで3回レースが行われました。
その結果を見てみます。
(着順 ⇒ 脚質 ⇒ 上がり順位 で表記しています)


第1R 2歳未勝利
1着馬 先行 上がり2位

2着馬 差し 上がり1位
3着馬 差し 上がり3位

第5R 2歳未勝利
1着馬 差し 上がり2位
2着馬 先行 
3着馬 逃げ

第9R 中京2歳ステークス
1着馬 先行 上がり1位
2着馬 先行 上がり3位
3着馬 先行 上がり3位

第12R 3歳1勝クラス
1着馬 逃げ 上がり1位
2着馬 先行 上がり2位
3着馬 差し


一見、先行馬の方が多く馬券に絡んでいる様に見えますが
勝ち馬は全て上がりが1位もしくは2位の馬です。


つまり、速い上がりを使える馬を本命にすれば
自ずと、馬券も的中するという事!!

考察

上がりの速い馬は!?

1400m~1600mの重賞を走ってきた経験がある馬から
上がりが2位以内の成績を出した事がある馬を抽出してみました。

エントシャイデン
ジャンダルム
グルーヴィット
プリモシーン
ロワアブソリュー
ロードクエスト
ヒーズインラブ
カテドラル
ミエノサクシード


全部で上記9頭となりましたが、
それでもまだ、これだけの選択肢がありますので
ここから更に絞っていきたいと思います。

中京コースに実績のある馬は!?

続いて、上記9頭の中から
中京の競馬場で3着以内に入った経験のある馬を抽出します。

エントシャイデン 未出走
ジャンダルム   未出走
グルーヴィット  2着1回
プリモシーン   未出走
ロワアブソリュー 1着1回 2着1回 着外2回
ロードクエスト  未出走
ヒーズインラブ  未出走
カテドラル    1着1回
ミエノサクシード 着外3回


ほとんどの馬が未出走ですが、3頭の馬(青文字)が良い成績を出しています。
特に、グルーヴィットとカテドラルの2頭は今回軽ハンデで出走出来ますので
魅力十分!
しかも3歳ですので、上積みが大いに見込めそうです。
この2頭から本命を選びたいと思います。

結論

上記の通り2択になりましたが、
今回はグルーヴィットを選びたいと思います!


前走のNHKマイルCは直線でまともに追う事が出来ず
不完全燃焼でした。まだ4戦しかしていない3歳馬の可能性賭けてみる事にします!

f:id:recycleman:20190721115333j:plain


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村