ビスたま

主に『FX』『節約術』『競馬』『せどり』をネタにしたブログです。

開幕週のテレビユー福島は傾向から狙う

f:id:recycleman:20190821215558j:plain

本日から福島競馬場が開幕です!
先週は散々な結果でした。。気持ちを入れ替えて今週こそは稼いでいきたいと思います!

福島競馬場のコース紹介

f:id:recycleman:20190629120321p:plain
※JRAより引用

福島競馬場はローカル競馬場の中でもかなり特徴的なコースです。
芝コースの高低差は1.9m(ダートコースは2.1m)しかありません。
中山競馬場(5.3m)、函館・中京競馬場の高低差(3.5m)とは大きな違いです。


但し、高低差はキツくありあませんが、
コースを1周する間にアップダウンを2回繰り返します。
起伏に富んだコースでもあるのです。


注目すべきは、札幌や函館とは違い、
3~4コーナーにスパイラルカーブが導入されている点。
これにより、曲線部分でもスピードが落ちにくくなります。

スパライラルカーブによる恩恵

このスパイラルカーブにより、逃げ馬や先行馬
スピードに乗ったままゴールまで駆け抜ける事が出来るのです。


逃げ、先行馬の脚勢は4コーナーを曲がった後も鈍らないため、
後方からの差し決着には、なかなか決まりづらいでしょう。

開幕週の傾向

そして、馬場状態が良い開幕当初は、
特にその傾向が顕著だという点は十分頭に入れておきましょう!!

最適な馬は!?

という事で、前走東京や阪神などのコースで先行し、
坂で失速してしまった馬を今回は狙っていきたいと思います。


安定して先行できるショウナンアエラ
1番人気ですが、この開幕週の福島にはピッタリの馬ですね。


安心してレース観戦できそうです!


f:id:recycleman:20190629144255j:plain