ビスたま

主に『FX』『節約術』『競馬』『せどり』をネタにしたブログです。

今週のFX 〜利下げと景気指数に翻弄される一週間〜

f:id:recycleman:20190817185313j:plain

今週のFXの収支短評を記事にしたいと思います。

 

 

円ドル短評

 

 

先週の流れを引き継ぎ、今週も基本的には利下げを意識する「円高」です。

 

しかし、15日に発表されたNY連銀製造景気指数は予想以上に良い結果となりました。

 

NY連銀製造景気指数とは、ニューヨークにある製造業から景気を調査してまとめた指数です。

0よりプラスだと景気が良化し、マイナスだと悪化であると判断します。

 

7月の結果は予想が2.0に対して、4.3となり、景気が予想以上に回復していると判断されました。

 

この結果をうけ、発表後に円安に急騰します。

 

この流れは先週も同様で、

景気指数向上により、投資家が

「本当に利下げが実行されるのか?」

と不安に思い円安に繋がったのだと推測されます。

 

円安に振れたのも束の間、今月末に決定される金利政策発表にむけて、また円高に急落します。

本日、木曜日にはあっという間に107円台半ばまで下落します。

 

しかし21時30分の景気指数が予想以上に良かったため、再度108円に戻す勢いにあります。

 

7月31日深夜に政策金利が発表されるまでは、ベースとして円高の流れになることが予想されます。

 

収支報告

 

 

今週の取引は20601円と金利が1955円で

22556円プラスで終了しています。

 

f:id:recycleman:20190718224734j:plain

 

 

あまりにも落ちすぎている

f:id:recycleman:20190718224806j:plain

イギリスポンドを買い、今週はいくらか儲けを出しました。

 

円ポンドで金利が1日25近くになるので、

いつか戻ると信じて、長期保有覚悟で持つのも有りだと思います。

 

f:id:recycleman:20190718225308j:plain

今週は調子良く稼げています。